滋賀でオススメのあがり症改善法はこちら

あがりが消えたよ

赤面・対人恐怖・あがりの3重苦

はじめまして。私は大津に住むAkemiといいます。今28歳で、ヨガのインストラクターをしています。

出身も大津で、大津市立真野北小学校→大津市立真野中学校に通っていました。大津の中では比較的新しい学校ですが、生徒数は最近減っていっているみたいです。

高校は堅田高等学校の普通科を卒業しました。堅高は、朝はしんどかったけど優しい素敵な先生が多かった気がします。兄がこの高校のOBだったので、親しみを感じていたのも大きいです。駅からの道が車に轢かれそうで、ボーッと歩くと危ないところがありました。

卒業後は、進学も就職しませんでした。まず学力が十分にありませんでしたし、働くことも全く考えられませんでした。地元でアルバイトしたりやめたりしながら、運動不足解消のため、ヨガ教室にはまじめに通っていました。

縁あってインストラクター養成講座を受講したことがきっかけで、今でこそこんな風に、ヨガのインストラクターとしてショッピングモールのカルチャーセンターやスポーツジムなど、色んなところからお声を掛けて頂いています。

多分、生徒さんも知らないと思いますが、私の学生時代は惨憺たるものでした。まず、見た目からして、赤面症で毛穴は開き放題、常に緊張状態だからか眉間にもシワがある、難しい顔をした女の子でした。

私は物心ついた頃から人と話したり自分を表現することが苦手で、思春期になるとそれがひどい赤面症・対人恐怖に変わった経験があります。

具体的には、人の視線がこちらに向けられるだけで顔が赤くなり、ケーキ屋さんに行ってもショーケース越しに注文を伝えることができずに、おこづかいを握りしめて帰ってきちゃうような子供でした。クラスでは席替えなどで席がにぎやかな子に囲まれてしまった時は、人が怖くてほとんど学校に行けずじまいでした。

いくつか文化系のクラブに見学に行ったりもしましたが、結局どのクラブにも一度も所属しませんでした。でもなんとか不登校にまではならずに中学高校卒業することができました。

一番辛かったのは高校時代です。私のあがり症が一番ひどかった時期でした。笑わないで読んでいただきたいと思います。

私のあがりの症状について

その頃の私のあがりの特徴としては、異常な心臓の動悸音と赤面、手足と声のふるえでした。

先ほどもお話しましたが、学校の発表などの際に、まず視線を向けられただけで顔が赤面します。そこからは声や手が震えて、頭が真っ白になってどうしたらいいのかパニックになってしまいます。

また、緊張で笑いが止まらなくなってしまうこともありました。
びっくりする話、悪気があって笑ってるつもりじゃありません。コントロールできない笑いが込み上げてくるんです。

普段おとなしい私が、授業で何かを読まされる時にそんな風になるものだから、クラスメートもびっくりしていたと思います。(なんとなく触れてはいけない空気だったのか?クラスで突っ込まれたりすることはありませんでしたが)

親に言っても理解してもらえないだろうから、自分でネットで調べてお小遣いの範囲でいけそうな感セリングルームみたいなところへ一時期通ったこともあります。

でも、『あなたは悪くない』と言われるだけで、本当に私の苦しみを理解してくれているふうには感じられませんでした。正直、あがり症は、なった人にしかわからない特有の苦しみがあると思います。これは本当に断言できます。

気にしすぎ、なんて言われると、もうやっぱり私はどうしようもない症状を抱えたダメな人間だ、とかこのまま消えてしまいたい、などと思うことが何度も何度もありました。

自宅で治して営業職に就けた友人

その頃、運動不足を解消しようとヨガ教室に通い始めました。たまたま近くで知人が教室を開いたので、体験レッスンに行ったのです。

『この教室では誰とも比べなくていいんですよ。自分のペースでリラックスして行いましょう』と言われました。

人が多くてはじめのうちは緊張していたのが一気にほぐれて、運動不足も解消されるし、そこから週1回のペースで通うことになりました。

その教室で友人もできました。4コ上の市内で派遣のコーディネーターをしているという女性でした。その女性がある時突然、『私昔超あがり症だったのに今営業みたいなことしてるのよ』と言い出しました。

『えっ(*_*)』と思わず聞き返しました。

全くそんな風に感じられなかったんです。とてもサワヤカでハキハキしていて、こんな風に生まれたら全然違う人生だろうな〜と羨望の眼差しで見ていたから…。

聞けば彼女はあがりで長年投薬を受けた経験があったそう。でも体に負担をかけたくないと、様々な書籍や教材を試して、自力で克服して見事営業職に就くことができたそう。

一体何が決め手となって、投薬を脱するまでに至れたのか尋ねると、彼女がおすすすめしてくれたのはこちらの教材です。

 

【金井式あがり症教材】

>>65,089人が成功したプロが伝授するあがり症改善法<<

自宅でできるあがり症改善プログラムって?

この金井式あがり症教材の金井英之先生は、これまで6万人以上のあがり症の人たちを改善させたきたようで、テレビなどのメディアにも多数出演されている有名な方みたいです。

私の友人は、NHKのとある番組でTOKIOの山口達也と共演しているのを見て先生を知ったそうです。その短い番組の間だけでも出演者のスピーチ能力を一瞬で改善させていたらしく、先生の教材を購入するに至ったそうです。

私も最初聞いた時は怪しくないの?と訝しんでいましたが、大手インターネット販売教材サイトでランキング1位にもなったという実績ある教材のようでした。

開発者の金井先生によれば、あがり症の人はあがり症だから話ができないのでなく、話ができないからあがってしまうのだそう。

その人のあがりの原因を4パターンのうちどれに該当するかを明らかにしてくれるので、納得しながら自分のあがり改善に取り組めるそう。

私もそれを聞いてすぐに購入しました。

すると数日で教材一式と特典のDVDがセットで届きました。
郵送で届きましたが、中身がわからないようになっていて、家族にもバレずに購入できました。

購入したあとは、毎日欠かさず音声を聞いたり冊子を読んだり・・・とにかく本気で取り組みました。

毎日20分ほどでしたが、学び進めるほど自分のあがりを助長させていたポイントなどがわかってきて、どこか心が楽になっていくのがわかりました。

そして決められた28日が過ぎた頃・・・

 

言われた通りに実践したらあがりが消えた

新しいアルバイトの面接で、自分特有だった手と声の震えが消えが面接中盤からなくなったことに気づきました。

赤面する癖はまだ残ってはいたものの、いつも感じていた声の出しづらさが減って、より面接の内容に集中できた感じでした。

そのアルバイトは飲食店の裏方の仕事だったのですが、人手が足りない時はお客さんの対応をすることもありました。

店内が静かな時は、たまに声の震えが戻ることもありましたが、教材で習ったキーワードを思い出すと、すぐに消え去ってくれるから心強かったです。

そうすると、色んなことがスムーズに回り出し、並行して受けていたヨガ講師養成講座にもその年に合格。

通っていた教室で初めて一人でレッスンを行った時のことは今でも忘れられません。

学生時代に行っていたセリフを丸暗記するやり方でなく、あがらない方法で準備をし、心穏やかに当日臨めたことは大きな進歩でした。それまでの私であれば、不安に飲み込まれて、食事や睡眠もままならなかったと思います。

そうやって少しずつ成功体験を重ね、今に至ります。

今でも新しいスタジオに行ったり、少し人数の多いレッスンなどに当たったりすると、緊張はします。
でも、その緊張を解消するスキルをしっかり身につけたので、恐怖はもうありません。

あんなにコンプレックスだった声も、今では生徒さんに、『癒される』とか『聞き取りやすい』とか言ってもらえ、嬉しいです。

ひどいあがり症で苦しんでいる人もこれなら大丈夫です。

自宅で自分で、あがりを決別したい人に、私は金井先生のプログラムを心からおススメします!

>>>>>36年間で65,089人を救い、最短28日であがり症を改善できる【金井式プログラム】

あがり・対人恐怖症に関するサービス一覧[滋賀県]

 

 

▶有限会社アナ・プールいちえ077-545-3761
滋賀県大津市大萱1丁目3-1 グレースコーポ 403ホームページ
▶かのうクリニック077-554-2960
滋賀県栗東市綣3丁目10-22ホームページ
▶おうみのくにクリニック077-544-3980
滋賀県大津市大萱1-18-34 中川ビル4Fホームページ
▶ひつじクリニック077-565-2625
滋賀県草津市西大路町4-1YAO-Qビル2Fホームページ
▶JEUGIAカルチャーセンターくさつ平和堂077-561-1166
滋賀県草津市大路1丁目10-27 くさつ平和堂4Fホームページ
▶アナウンススクールMNE075-464-1811
滋賀県草津市南草津5丁目2-8RED&BLUE2FCホームページ
▶滋賀リビング新聞社 カルチャー倶楽部0120-627-077
滋賀県草津市大路1-1-1 エルティ932 ガーデンシティ草津3Fホームページ
▶株式会社オフィスK077-554-3588
滋賀県栗東市出庭362
▶CBTセンター 0749-24-5689
滋賀県彦根市中央町3−12ホームページ
▶心理カウンセリング | リラックススペース ルイーラピュア080-1434-3561
滋賀県草津市若竹町1−5ホームページ
▶カウンセリングルーム A new090-3260-5952
滋賀県東近江市蒲生堂町328−204ホームページ
▶ヒプノセラピールーム ライトフォレスト090-6055-0756
滋賀県草津市野路町686ホームページ
▶カウンセリングフォレスト077-561-8028
滋賀県草津市上笠4丁目11−4ホームページ
▶(株)メンタル・パワー・サポート077-534-2223
滋賀県大津市粟津町2−64 エルミナ石山ビル 1Fホームページ
▶滋賀のカウンセリングルーム・認知行動療法のCBTセンター0749-24-5689
滋賀県彦根市中央町3 中央町3−12 CGビル4Fホームページ
▶メンタルビュー077-567-5667
滋賀県草津市木川町836−205ホームページ
▶子どもと親の相談室カウンセリングルームこなん077-545-5225
滋賀県大津市大萱1丁目19−25ホームページ
▶聴く達カウンセラー077-572-2556
滋賀県大津市真野6丁目36−1ホームページ
▶日本総合カウンセリング077-569-5455
滋賀県草津市大路1丁目1−1ホームページ
▶グッドハートカウンセリング080-3777-2360
滋賀県草津市大路1丁目4 滋賀県草津市 大路1丁目 5 大丸ソイビル 202号室ホームページ
▶信楽焼の手元供養「こころの杖」0748-82-2700
滋賀県甲賀市信楽町長野1197−2ホームページ
▶滋賀カウンセリングHealingRoom3730749-65-0504
滋賀県長浜市田村町861ホームページ
▶アトリエミュー0748-75-3957
滋賀県湖南市下田2756−3ホームページ
▶ラカン精神科学研究所077-558-8766
滋賀県大津市蓮池町13−6 コーポ唐崎ホームページ
▶日本心理カウンセラー養成学院
滋賀県草津市大路1丁目1−1ホームページ
▶聖泉大学 カウンセリングセンター0749-43-7623
滋賀県彦根市肥田町720ホームページ
▶山本宗明ライフカウンセラー077-582-5047
滋賀県守山市守山1丁目2 滋賀県守山市守山1丁目2−28ホームページ
▶荒井 ゆかり スピリチュアル カウンセリング090-2389-5204
滋賀県大津市木戸 1442-5ホームページ
▶滋賀草津カイロプラクティックへのアクセス0120-925-932
滋賀県草津市大路2丁目1-41 太田ビル202ホームページ
▶のぞみクリニック077-562-1170
滋賀県草津市草津町1973番地ホームページ
▶ときめき坂メンタルクリニック077-528-1556
滋賀県大津市馬場1-3-6ホームページ

最後まで読んでくださり本当にありがとうございます…!!

私、ASUKAが地元付近でお気に入りのグルメスポットをメモします。

1位 琵琶湖大津プリンスホテルのビュッフェ
ニューヨークというレストランでステーキ&シーフードを中心としたビュッフェを手頃に楽しむことができます。37Fにあって琵琶湖を一望できます。夜は夜で夜景がきれいで、あまり混雑もしていないのでおすすめです。

2位 マドカフェ mado cafe
スタッフさんの対応が素敵で、スイーツやプレート料理もGOODです。浜大津港のそばにあるので、ミシガンが間近で見られます。大津市民会館の2Fにあります。

3位 つるやパン
どのパンも美味しいのですが、サラダパンが絶品です。「サラダ」と言いつつたくあんを使った惣菜パンで、突き抜けた感じがいいです。以前は地元のお年寄りや女子高生が多かったですが、テレビで取り上げられてからは観光客の人も多い気がします。